Yokohama Nurseロゴマーク

3年目の私

横浜市立脳卒中・神経脊椎センター
3年目 ICU・手術室
img
1年目の頃は、休みの日にも仕事のことを考えていたんですが、3年目になって少し仕事も覚えてきたのでオンとオフも分けて考えることができるようになってきました。仕事面では、プリセプター(教育係)を任され、妹のように可愛い新人ナースと一緒に充実した毎日を過ごしています。オフの日は、同期や先輩ナースと一緒に横浜駅の周辺にショッピングに出かけたり、みなとみらいを散歩したりしてリフレッシュしています。

img


img
1年目はとにかく覚えるのに精一杯で、何ができていて何ができていないのか解らなくなりがちだから、「ここはできてるよ」といった声がけをして、できていることをしっかり認めてあげるようにしています。私自身も教えてもらう立場から、教える立場に変わった事で、今まで以上にひとつひとつの理解が深まり、教えながらも、教えてもらってるような気がして一緒に成長しているんだと実感しています。

img
脳の専門病院ですが、ICUでは肺炎だったり、循環器系の入院もあるので、院外の勉強会にも積極的に参加するようにしています。また、急性期から回復期までを、継続して治療・看護・リハビリテーションが行えるのが当センターの強みなので、急性期から早期のリハビリテーションや患者さんの今後を見据えた看護を提供し、在宅復帰率をもっと高められるように今後も知識や経験を広げたいと考えています。

img




▲トップに戻る


(c) City of Yokohama